愛とチムニーの日々

母からの手紙

毎年この時期になると、土が付いたらっきょうの大袋が店頭に並ぶ。
それを見る度、母にらっきょうの漬け方を教わっておけば良かった、と後悔する。

連絡を絶ってから7年の歳月が経つ。
深海ぐらいの深い訳があるが、自分でそうした事だ。

そんな中、産み落とされてから三十三回目の六月を迎え、母からの手紙が届いた。
内容に関わらず、封を切るのが怖い・・・どうにかなりそうで・・・

私の心か魂かの何かの変化を察したのか。
それをエネルギーとするように、チムニーが大きくなっている。
もしかしてこのチムニーは私?
このチムニーこそが私なのか!?

エネルギーを得たチムニー
エネルギーを得たチムニー

手の震えを悟られないように、ハサミで封を切る。
中には便箋一枚と壱万円札が二枚。
瞬時に「北の国から」の泥付き壱万円札二枚が頭をよぎる。

必死に堪えながら読んではみたが、内容が頭に入ってない事に気付く。
堪える事だけに集中してしまっているようだ。
少し間を置いてからもう一度試みると、それは入ってきた。

文章から読み取れるモノが私の知っているモノと違って見える。
上手い表現が出来ないが、丸さ、静けさ、優しさ、軽さ、のようなモノを感じる。
何かがフッと消えたような雰囲気があり、確実に変わっていた。

うれしかった。
私の感情の泉は未だ枯れていなかった事に気付く。

返事を書こう。

愛とチムニーの日々

深海にある熱水噴出域はね、極限環境って呼ぶんだって。
そうゆうの以外にも、違った意味での極限環境が思ったよりもずっと身近にあるんだよ。
例えばみんなが住んでいる家の中とかね。

 

ピックアップ記事

  1. カップメンダコなど一部商品生産停止。その理由と「もしもこの世界から材料がなくなっ…
  2. ロフト開催アクアリウムグッズコレクションでカップメンダコが販売されます
  3. 【新作】カップメンダコ クリア【カップらーめんのフタ】4色8種を発売しました
  4. 一般投票開始。深海マザーオンラインショップがネットショップアワードにノミネートさ…
  5. 珈琲豆は豆じゃない。かなざわ珈琲世田谷店限定のカップメンダコが発売されました

関連記事

  1. 愛とチムニーの日々

    表と裏の間っこ -深海ラボカフェ終焉-

    みんなで何かできたらイイねェ・・・。 -深海マザー代表当時(現…

  2. 愛とチムニーの日々

    美しいから美しい~深海ビブリオバトル潜入レポート~

    しゃべるイベントに出てくださいしゃべれないので無理です…

  3. 愛とチムニーの日々

    熱水 with スケーリーフット

    ウチのスケーリーフット(以下スケーリー)がなんかムズムズしている。…

  4. 愛とチムニーの日々

    生き物シャッフルなまけっと

    生き物が好きで、その対象を何らかの形にしている人はたくさんいるらしい。…

  5. 愛とチムニーの日々

    第五話 臭い部屋 – しんかい6500特別見学会

    暑い部屋 後編 - しんかい6500特別見学会からのつづき...…

 
 

おすすめ記事

  1. めんだこ6500
  2. 異物混入キャンペーン
  3. 陶器製カップメンダコ ポテリーシリーズ
  4. 深海生物をつかまえてきました販売店舗アイキャッチ
  5. カップメンダコ調査報告書

最近の記事

  1. ダイオウイカッター・エクリプス
  2. 配送料値上げ
  3. 異物混入異物購入キャンペーン
  4. カップメンダコ生産停止
  5. めんだこ6500

アーカイブ

  1. 珈琲カップメンダコ

    ニューズ

    珈琲豆は豆じゃない。かなざわ珈琲世田谷店限定のカップメンダコが発売されました
  2. カップメンダコ調査報告書

    ニューズ

    カップ麺に求める”至高の3分”とは。特設サイト「カップメンダコ調査報告書」が公開…
  3. 配送料値上げ

    ニューズ

    7月より配送料値上げ。確実性と安心を込めて深海生物を送り込みます
  4. カラーミーショップ大賞2020深海マザーノミネート

    キャンペーン

    一般投票開始。深海マザーオンラインショップがネットショップアワードにノミネートさ…
  5. ロフト開催アクアリウムグッズコレクション

    イベント

    ロフト開催アクアリウムグッズコレクションでカップメンダコが販売されます
PAGE TOP