愛とチムニーの日々

ピアノの音色

青い空を雲は何処へ向かうのか。
切れ間に白い月が見える。
地球の日常をよく知らない為に、そんな事を不思議に感じるままピアノを弾くいつもの昼下がり。

ふと足元を見ると、床にボブが倒れている。
白目をむいて何かを言いながらピクピクと痙攣している。
泡は吹いていない。

チムニーが太く大きくなり、今にも折れて崩れそうな状態まできている。このブラックスモーカーにはどんな成分が含まれているのだろうか。全く目には見えないが、もしかしたら既に化学合成細菌などが存在しうるかもしれない。

折れて崩れそうなチムニー

ボブはもうじき五歳になる雄の雑種犬で、生後一週間から家にいる。普段から昼寝時などでは白目に寝言、痙攣は得意だが、特にピアノの音色が流れてる間はさらにそれを発揮する。この事は幾度もの調査で分かっている。

ところで、家にはピアノ演奏が二人いる。私のようなピアノ初心者と、幼少期にレッスンを受けていた貧しきエリートピアニストだ。私の場合は、どの曲もリズムがバラバラで間違いも多く、とても美しく弾けるような技術はない。しかし、エリートピアニストに関してはリズム良く安定して弾く事が出来る。

ところが、どちらが何の曲をどのように弾いてもそんな事はボブには関係ない。どうやら穏やかな曲や美しい旋律によって寝てしまうのではなさそうだ。音楽にでも芸術にでもスポーツにでも、良くも悪くもそれらを純粋に感じてる様は美しい。

とか言いながら実は、ヘタクソな自分の演奏を黙って聴いてくれる事が、単純に嬉しいだけなのかもしれない、などと思う私である。

愛とチムニーの日々

深海にある熱水噴出域はね、極限環境って呼ぶんだって。
そうゆうの以外にも、違った意味での極限環境が思ったよりもずっと身近にあるんだよ。
例えばみんなが住んでいる家の中とかね。

 

ピックアップ記事

  1. カップメンダコなど一部商品生産停止。その理由と「もしもこの世界から材料がなくなっ…
  2. ロフト開催アクアリウムグッズコレクションでカップメンダコが販売されます
  3. 7月より配送料値上げ。確実性と安心を込めて深海生物を送り込みます
  4. 一般投票開始。深海マザーオンラインショップがネットショップアワードにノミネートさ…
  5. 雪と深海は相性グンバツ。深海生物をモチーフにした雪だるま作品8種

関連記事

  1. 愛とチムニーの日々

    巨大ヨコエビ本当に展示される

    浜名湖ガーデンパーク内で行われた花の美術館展覧会で ”深海性巨大ヨ…

  2. 愛とチムニーの日々

    母からの手紙

    毎年この時期になると、土が付いたらっきょうの大袋が店頭に並ぶ。それ…

  3. 愛とチムニーの日々

    聖地聖日初潜入、JAMSTEC横須賀本部一般公開

    この世界には何にでも聖地がある。深海の聖地「JAMSTEC横須賀本部」…

  4. 高井研さん、桑江朝比呂さん、平朝彦理事長、薄くなったニセ・タッカイ

    愛とチムニーの日々

    サイエンスは最高のエンターテイメントやDay!潜入記

    「高井さんしゃべるんだって」と、リサは前日になってから母のジュンコに教…

  5. 愛とチムニーの日々

    第二話 大口部屋 – しんかい6500特別見学会

    前記、集合部屋 - しんかい6500特別見学会からのつづき...…

  6. 愛とチムニーの日々

    畳より噴き出し者

    湿度漂う夏の匂い。この空気の中でこの世に出たのか、などと考えてみた…

 
 

おすすめ記事

  1. めんだこ6500
  2. 異物混入キャンペーン
  3. 陶器製カップメンダコ ポテリーシリーズ
  4. 深海生物をつかまえてきました販売店舗アイキャッチ
  5. カップメンダコ調査報告書

最近の記事

  1. ダイオウイカッター・エクリプス
  2. 配送料値上げ
  3. 異物混入異物購入キャンペーン
  4. カップメンダコ生産停止
  5. めんだこ6500

アーカイブ

  1. 配送料値上げ

    ニューズ

    7月より配送料値上げ。確実性と安心を込めて深海生物を送り込みます
  2. 珈琲カップメンダコ

    ニューズ

    珈琲豆は豆じゃない。かなざわ珈琲世田谷店限定のカップメンダコが発売されました
  3. カップメンダコ クリア【カップらーめんのフタ】

    ニューズ

    【新作】カップメンダコ クリア【カップらーめんのフタ】4色8種を発売しました
  4. カップメンダコ調査報告書

    ニューズ

    カップ麺に求める”至高の3分”とは。特設サイト「カップメンダコ調査報告書」が公開…
  5. 深海生物をモチーフにした雪だるま

    アート

    雪と深海は相性グンバツ。深海生物をモチーフにした雪だるま作品8種
PAGE TOP