陶器製カップメンダコ

イベント

メンダコが焼けました。有麒堂×深海マザーコラボ第三弾「陶器製カップメンダコβ版」が展示販売されます

今週末に開催される「海の・・・展6」の有麒堂ブースにて、陶芸家の有麒堂さんと深海マザーのコラボ作品が展示販売されます。

カップメンダコが焼き上がりました

深海マザーが所有している型へ、陶芸家の有麒堂さんが粘土を練り込み、1250℃もの高温で焼き上げたカップメンダコです。従来のカップメンダコに比べ、食品周りという環境での使用や耐熱性、重量感などの機能性を考えると最も適した素材だと言えます。

陶器製カップメンダコ(橙)

陶器製カップメンダコ(橙)

陶器製カップメンダコ(墨)

陶器製カップメンダコ(墨)

※以下、画像は有麒堂の悟さん撮影

有麒堂・悟さんの衝動

2017年6月、かなざわ珈琲世田谷店でのトークイベント中に展示されていたカップメンダコの型を、観覧に来られていた有麒堂の悟さんが「コレ、いいですねぇへっへっへ」とお持ち帰りになったのがきっかけです。

私は型を見ると樹脂を流し込みたくなる衝動に駆られますが、悟さんは型を見ると粘土を押し付けたくなる衝動に駆られるようです。その後、私は悟さんが型を持ち帰ったことをすっかり忘却していましたが、その間に粘土で複製されたカップメンダコが地獄の窯の業火に焼かれているとは知らず、忘れた頃に完成写真が送られてきたときは驚きました。

有麒堂さんとは、以前にもこんなコラボ作品を作ったことがありました。
こちらも型に粘土を押し付けるという製法ですが、天然素材で彩られたスケーリーフットを一つ一つ手に取って眺め、愉しんだ憶えがあります。これは、過去うみてんでも販売された作品です。
スケまる陶器【有】三十二点 有麒堂×深海マザーコラボ作品

スケまる陶器【有】三十二点 有麒堂×深海マザーコラボ作品

また、先のトークイベントで大好評だったスペシャルメニューの「ラブカプレーゼ on ラブカ皿」のお皿の新バージョンも作られたそうです。以前のものは、素焼きの状態で目の部分にオリーブを乗せるための「オリーブカップ」があったのですが、新型では釉薬がかけられ、目もグリーンのガラスで満たされています。

ラブカプレーゼ

有麒堂、かなざわ珈琲世田谷店、深海マザーコラボラブカ皿

ニューラブカ皿

ニューラブカ皿

有麒堂の悟さんは、有紀さんが生前に創られた作品を持ち運び、ご自身による新作も掲げて出展されるそうです。うみてんへご出航の際はぜひ作品をご覧になってみてください。

β版とは?

樹脂を流すという前提での型を使用していますので、樹脂よりも収縮率の高い粘土では、乾燥すると一回り小さくなるそうですが、黒いほうは多少収縮が小さいようです。
※型サイズ=従来型カップメンダコサイズ

陶器製カップメンダコ(橙)収縮率
陶器製カップメンダコ(墨)収縮率

すると、カップメンダコのくせに急激に即席カップめんに適応できなくなり、スープに没する恐れも出てきます。陶器ですので沈没しても麺やスープ、謎肉などに影響はありませんが、カップメンダコではなく、ドップリメンダコになってしまうのは問題なような気がしますので、そういった意味でのβ版となります。
ただ、即席カップめん付属の紙蓋の開封は半分までという前提であれば、カップメンダコはカップメンダコとして居られ、機能してくれるはずです(今後は陶芸品専用の仕様として改善していく予定です)。
悟さんは、不完全ということで「展示」扱いにされるそうですが、「イケズ」と言えばたぶん売ってくれると思います。

陶器製カップメンダコ(橙)仕事中
陶器製カップメンダコ(墨)仕事中

※ ここまでいろいろとわかったような口の利き方をしていますが、制作に関して深海マザーはあまり関わっていませんので、詳細は会場の悟さんにお尋ねください。

海の・・・展6イベント情報

今年で6回目となる「海の・・・展」は、浅海と深海を分け隔てない海系クリエイター群衆が展示販売する通称「うみてん」と呼ばれる展示即売会で、海が好きな方たちから大変親しまれています。
海好きの方はもちろんご興味のある方はぜひお立ち寄りください。

2018年4月14日(土)・15日(日)
東京都渋谷区神宮前3-20-2(1階)
デザインフェスタギャラリーEAST101
うみてん公式Facebookページ

 

ピックアップ記事

  1. 一般投票開始。深海マザーオンラインショップがネットショップアワードにノミネートさ…
  2. 7月より配送料値上げ。確実性と安心を込めて深海生物を送り込みます
  3. カップ麺に求める”至高の3分”とは。特設サイト「カップメンダコ調査報告書」が公開…
  4. 珈琲豆は豆じゃない。かなざわ珈琲世田谷店限定のカップメンダコが発売されました
  5. カップメンダコなど一部商品生産停止。その理由と「もしもこの世界から材料がなくなっ…

関連記事

  1. 深海マザーpresents 深海グッズと珈琲の深~い話

    イベント

    トークイベント「深海マザーpresents 深海グッズと珈琲の深~い話!」が開催されます

    こんにちは。寝ても眠い、起きても眠い、濃いコーヒーの点滴が続く…

  2. いきもーるポップアップショップ in さくらルーム

    イベント

    そうだ、ビル登ろう。GWにサンシャイン水族館の直ぐ下でいきものグッズが群がります

    一風変わったいきものグッズを取り扱ういきもーるが、サンシャイン水族館直…

  3. 生きものまーけっと「なまけっと」

    イベント

    生きものまーけっと「なまけっと」で熱水噴出

    2013年11月2日(土) 10:00~17:00生きものまーけっ…

  4. イベント

    関西地方、潜入成功。京都の古民家で開催の「海洋生物の世界フェア」に出品します

    8月11日より約1ヵ月間、ウサギノネドコ京都店で「海洋生物の世界フェア…

  5. カップメンダコ ハンズのギョギョギョッ祭

    イベント

    カップメンダコが全国へ。東急ハンズ夏休みイベント「ハンズのギョギョギョッ祭」で販売されます

    この夏、全国の東急ハンズで開催されるイベント「ハンズのギョギョギョッ祭…

  6. デメニギスの目【問い掛け型商品】

    イベント

    夏の期間限定イベント深海性便利グッズ出品のお知らせ

    夏の虫に混じり、秋の虫が鳴いています。涼しくなって過ごしやすくなっ…

おすすめ記事

  1. 2022年価格改定
  2. めんだこ6500
  3. 異物混入キャンペーン
  4. 陶器製カップメンダコ ポテリーシリーズ

最近の記事

  1. THE STUDY ROOM
  2. カップメンダコ サクラ
  3. 深海マザー

アーカイブ

  1. 珈琲カップメンダコ

    ニューズ

    珈琲豆は豆じゃない。かなざわ珈琲世田谷店限定のカップメンダコが発売されました
  2. 愛とチムニーの日々

    冷刀ヨコヅナイワッシャー誕生物語
  3. カップメンダコ生産停止

    ニューズ

    カップメンダコなど一部商品生産停止。その理由と「もしもこの世界から材料がなくなっ…
  4. ロフト開催アクアリウムグッズコレクション

    イベント

    ロフト開催アクアリウムグッズコレクションでカップメンダコが販売されます
  5. 深海生物をモチーフにした雪だるま

    アート

    雪と深海は相性グンバツ。深海生物をモチーフにした雪だるま作品8種
PAGE TOP