カラフルユーヴィ

ニューズ

カップメンダコシリーズのパリピ族。コードネームは「ユーヴィ」

現時点で103もの種が存在するカップメンダコシリーズの中でも、ひと握りの選ばれし者だけが持つ特殊能力。これまでに確認された、熱によって色を変えられる「サーモ」、蓄えた光で発光する「ルミナス」に続いて、新たな特殊能力種が加わった。

その名は「ユーヴィ」。

正式名称を「ultraviolet」というソレは、UVの名でよく耳にする。
そう、つまり紫外線。

第3の特殊能力種は、紫外線をアレしちゃう「カップメンダコユーヴィ」です。

ChatGPTにしくみを聞いてみた

新たな特殊能力種「ユーヴィ」は、紫外線を受けると体の色を変えることができるのだという。
ところで、紫外線で色が変わるってどういう仕組みなんだろう?

そうだ!なんでも教えてくれそうなChatGPT先生に聞いてみよう。

紫外線で色が変わる仕組みを教えて。

物質が紫外線を吸収すると、そのエネルギーが分子内部に吸収され、分子内部xの電子が励起されます。この励起によって、電子はより高いエネルギー準位に遷移し、物質の電子状態が変化します。この遷移が起こると、物質は光を吸収し、その吸収したエネルギーを放出するために色が変わります。つまり、分子が紫外線を吸収して励起され、吸収したエネルギーを再放出するときに、可視光の波長域で色を示す光を放出するようになるためです。例えば、有機化合物の一部は、紫外線に曝されると励起され、可視光に近い波長の光を放出し、青紫色に見えることがあります。このように、物質が紫外線を吸収して発する色は、物質の構造と電子状態によって決まります。

長い!むずかしい!もっと分かりやすく教えて。

紫外線を物質が吸収すると、その分子内部にある電子が興奮し、元の状態に戻るときに色を表す光を放出します。つまり、物質が紫外線を吸収して色が変わる仕組みは、電子が光のエネルギーを吸収して興奮し、そのエネルギーを放出することによって起こるのです。

電子が……..興奮…..?
興奮して、エネルギーを放出することで色が変わる…..?
つまり、こういうことですか?

興奮するかップメンダコユーヴィ

 

待ちなさい、待ちなさい。
深海マザーはあなたたちをそんな子に育てたおぼえはありません。パーリーナイトな空間に咲き乱れるのはやめて、ひとまず頭を冷やしなさい。

カラフルユーヴィ

 

…もうお気づきの通り、色の名前とリンクしたみずみずしいフルーツで冷やしてみるなどという安直なことをしたところで「ユーヴィ」の興奮はおさまらない。紫外線で受けた興奮は、紫外線を遮断することで解決できる。紫外線のあたらないところに5分くらい置いておけば、パーリーピーポーな興奮はおさまるので、安心してほしい。

変態能力と特殊能力のW持ち

「ユーヴィ」には、変態、つまりオプション装備もある。
マグネットオプションを選べば、冷蔵庫やキッチンの壁など磁力のあるところにペタリと張り付けて暮らしを共にできるし、キーホルダーオプションを選べば、一緒にお出かけができてしまう。

特に、キーホルダータイプをカバンに付けて一歩外に出ると、天気が晴れでもくもりでも、瞬間的にテンションぶち上げの変色を見ることができ、「わぁ〜!目には見えない紫外線、確かに存在してる〜!!」と感動できるのでオススメ。ひとしきり感動した後には、紫外線対策によりいっそう身が入ることだろう。

ユーヴィとお出かけ

 

われわれ人間にとってはあまり歓迎できない紫外線で気分がアガる、たくましき「カップメンダコユーヴィ」とハッピーな日々をお過ごしください。

カップメンダコユーヴィを捕獲する

 

ピックアップ記事

  1. プレゼントは、あのひとへの奇策。深海インテリアグッズのラッピングサービスを始めま…
  2. カップメンダコなど一部商品生産停止。その理由と「もしもこの世界から材料がなくなっ…
  3. 一般投票開始。深海マザーオンラインショップがネットショップアワードにノミネートさ…
  4. 冷刀ヨコヅナイワッシャー誕生物語
  5. 珈琲豆は豆じゃない。かなざわ珈琲世田谷店限定のカップメンダコが発売されました

関連記事

  1. ニューズ

    皇帝あらわる。「カップコウテイペンギン」を発売します。

    「ペフイエゥン」なんだか、呪文にしたってプスンと不発になりそう…

  2. 熱水ティーカップ

    ニューズ

    熱水ティーカップ再噴出

    5月11日22時、熱水ティーカップ(五右衛門・湯ノ花・羽織・小原(ne…

  3. ダイオウグソクムシ風林火山

    ニューズ

    新作「ダイオウグソクムシ風林火山」発売日

    長々と取り組んできた新作「ダイオウグソクムシ風林火山」の4作品は、7月…

  4. 深海マザー

    ニューズ

    販売時の価格表示に関してのお詫びと訂正

    3月24日より「深海生物をつかまえてきました」シリーズのキーホルダーと…

  5. 深海生物をつかまえてきました販売店舗アイキャッチ
  6. スケーリーフット【寄】チェーン(キーチェーン)

    ニューズ

    スケーリーフット【寄】チェーン(キーチェーン)ラインナップ発表

    スケーリーフット様、この度はご襲名おめでとうございます。200…

おすすめ記事

  1. 2022年価格改定
  2. めんだこ6500
  3. 異物混入キャンペーン
  4. 陶器製カップメンダコ ポテリーシリーズ

最近の記事

  1. 深海マザー
  2. THE STUDY ROOM
  3. カップメンダコ サクラ
  4. 深海マザー

アーカイブ

  1. 配送料値上げ

    ニューズ

    7月より配送料値上げ。確実性と安心を込めて深海生物を送り込みます
  2. 愛とチムニーの日々

    冷刀ヨコヅナイワッシャー誕生物語
  3. 深海生物をモチーフにした雪だるま

    アート

    雪と深海は相性グンバツ。深海生物をモチーフにした雪だるま作品8種
  4. ロフト開催アクアリウムグッズコレクション

    イベント

    ロフト開催アクアリウムグッズコレクションでカップメンダコが販売されます
  5. カップメンダコ調査報告書

    ニューズ

    カップ麺に求める”至高の3分”とは。特設サイト「カップメンダコ調査報告書」が公開…
PAGE TOP