海底紳士スケおじさんTシャツ(淑女用)

ニューズ

スケおじさん○秘裏話

スケおじさんTシャツは好評発売中です、ありがとうございます。
実はその背景にとても美しい裏話がありますので、それも味わって頂けたらと思います。

海底紳士スケおじさんTシャツ(淑女用)

Tシャツ発売のご依頼があった時、かの紳士はこう仰っていました。

「Tシャツを欲しがってる方がまだたくさんいらっしゃるのに、私は置かれている立場から提供することが難しいのです。それが心苦しいのです。もっとみなさんに楽しんで欲しいのです。」

素晴らしいですね、このサービス精神。こういうのを真の「サービス」と言うのだと私は思っています。そしてその純粋で熱い気持ちに心を打たれ、二つ返事で実現に向けて取り掛かり始めました。

しかしTシャツなど扱ったこともなく、なんの知識もないまま(いつもそうですが)進むことになりました。最初はネームタグなどを付けてデザイン的に凝ってみようとか、深海マザーから出すのだから、そういうテイストを少し入れてみようとか、予算やら納期やら、ゴチャゴチャ考えましたが、全てがくだらなく思えてきて、やはり頂いたデータ(スケおじさんの絵)のイメージをそのままTシャツにしよう、という結論が出たのです。

要するに、

スケおじさん 「コレ頼む」
深海マザー 「ハイ」

という、結果的に単純明快なこととなりましたが、それでも一つだけ拘った部分があります。それは深海ファンには大イベントとなる、しんかい6500特別見学会(しんかいレポーター)に当選した方が着ていけるという可能性を残すために、納期的に早い業者を選ぶというところでした。お盆を控えていたので、動いてもらえる業者がなかなか見つかりませんでしたが、なんとか間に合わせてもらえました。無事発売を実現する事ができて本当に良かったと思います。

そしてここからは最も大事な部分です。

キャラクター「海底紳士スケおじさん」につきまして、この度は深海マザーから発売させて頂きましたが、特別な権利を取得したわけではありません。スケおじさんご本人も言われてるように著作権も肖像権も無いと伺っています。

よって誰が何を作っても良いのです!
そしてそれがスケおじさんの意向なのです!!
今日という日が人類にとって・・・(略

なにも制限がなく、みなさんが自由な発想でいろんなスケおじさんを産み出すことが、スケおじさんの喜びの最たるものだと私は確信しております。(たぶん街中にスケおじさんがウヨウヨしてるのを見てニヤニヤしたいのかと…)

またいつかカタチを変えて、スケおじさんグッズに挑戦したいと思います。

 

ピックアップ記事

  1. 一般投票開始。深海マザーオンラインショップがネットショップアワードにノミネートさ…
  2. プレゼントは、あのひとへの奇策。深海インテリアグッズのラッピングサービスを始めま…
  3. ロフト開催アクアリウムグッズコレクションでカップメンダコが販売されます
  4. 雪と深海は相性グンバツ。深海生物をモチーフにした雪だるま作品8種
  5. 7月より配送料値上げ。確実性と安心を込めて深海生物を送り込みます

関連記事

  1. 第三期カップメンダコレイヤーズ

    キャンペーン

    第三期カップメンダコレイヤーズ抽選捕獲会応募受付フォーム

    【1月23日19時20分から19時50分の時間帯】ご当選者様宛…

  2. 深海マザーお知らせ用アイキャッチ

    ニューズ

    価格改定のお知らせ。カップメンダコ【ミニ】シリーズを値上げします

    2021年4月2日より、カップメンダコシリーズのミニシリーズのみ値上げ…

  3. 三代目海底紳士スケおじさんTシャツ

    ニューズ

    【三代目】海底紳士スケおじさんTシャツ発売

    スケおじさんが三代目を襲名しました。「海底紳士スケおじさん」Tシャ…

  4. カップメンダコ生産停止

    ニューズ

    カップメンダコなど一部商品生産停止。その理由と「もしもこの世界から材料がなくなったら」の結末

    新型コロナウィルス感染拡大に伴い中国がロックダウンしている影響で、深海…

  5. 深海マザー

    ニューズ

    商品価格改定のお知らせ

    11月1日より、深海マザーオンラインショップの全商品に対して価格改定を…

  6. カップメンダコ ルミナス発売

    ニューズ

    非常時には欠かせない。暗闇で発光する新種のカップメンダコを発売しました

    新しいタイプのカップメンダコを2種発売しました。今作は、暗闇で発光…

おすすめ記事

  1. 2022年価格改定
  2. めんだこ6500
  3. 異物混入キャンペーン
  4. 陶器製カップメンダコ ポテリーシリーズ

最近の記事

  1. 深海マザー
  2. THE STUDY ROOM
  3. カップメンダコ サクラ
  4. 深海マザー

アーカイブ

  1. カップメンダコ調査報告書

    ニューズ

    カップ麺に求める”至高の3分”とは。特設サイト「カップメンダコ調査報告書」が公開…
  2. ニューズ

    プレゼントは、あのひとへの奇策。深海インテリアグッズのラッピングサービスを始めま…
  3. カップメンダコ クリア【カップらーめんのフタ】

    ニューズ

    【新作】カップメンダコ クリア【カップらーめんのフタ】4色8種を発売しました
  4. ロフト開催アクアリウムグッズコレクション

    イベント

    ロフト開催アクアリウムグッズコレクションでカップメンダコが販売されます
  5. カップメンダコ生産停止

    ニューズ

    カップメンダコなど一部商品生産停止。その理由と「もしもこの世界から材料がなくなっ…
PAGE TOP