愛とチムニーの日々

深海ドリームはなぜ生まれたのか~深海ドリーム 高井研 vs 深海マザー~

エクストリー夢・プランナー宇山亮です。

今日は、そもそも何がどうなってなぜこのようなイベント(深海ドリーム)が企画されたのでしょうか。この争いのように見えるものはなんなのでしょうか。そういう部分に触れるようで触れないようにしてみたいと思います。

引き続きこちらのイベントのご案内です。

深海ドリーム第一夢
高井研 vs 深海マザー「マジでキミら何なん?」「何がでございましょう」突然の深海論争勃発!

詳しいイベント内容はコチラをご覧ください

タイトルをよく見ると
高井研さんが「マジでキミら何なん?」
と言い、

深海マザーが「何がでございましょう」
と言っているように見えます。

高井研さんと言えば、海洋研究においては世界でもトップクラスの海洋研究開発機構(JAMSTEC)に所属する研究者で、微生物ラブリー♡とか言いながらも、宇宙の惑星にある深海のブラックスモーカーを探すんや!という壮大な夢のあるイクスプローラーです。(一言でご紹介するのはすごく難しいです)

一方、深海マザーと言えば、家具だと認識されないような商品を売りながら家具屋とか名乗って深海グッズを売っている、まあそういうただの個人事業主、少しオサレに言えばブランドです。(一言で紹介するのはすごく簡単です)

身分的に捉えると一目瞭然で、深海ドリームイベント詳細ページにあるように「自称家具屋ふぜいがwww」とか言われるような、普通に考えればありえない事なのです。しかし高井さんは老若男女、身分問わず、エエやん?要するに、何でもエエからはよこいや!という事なのです。なのでちょっとでも深海に興味のある方は集まってください。深い海の底へ引きずり込まれます。

「何なん?」は関東では「なにそれ」で、何かしら興味があっての疑問だと思いますが、この時点で深海マザーにとっては大変光栄な事なのですが、こんなしがない家具屋に興味を持たれるとは、恐ろしいまでの好奇心を高井さんはお持ちなのだと改めて思うのでした。

さて気になる経緯や背景、なぜこうなったのか。
タイトルに「突然」とあります。これを「突然」と言わずに何を「突然」と言うのか、というぐらいの規模の「突然」です。

では突然何が起こったのか。

以下は、深海ドリームイベント詳細ページからの引用です。


「なんで、私がマニアのオフ会に!?」という遺憾な気持ちがいっぱいであるが、まあこれにはいろいろ伏線があったとご承知頂こう。ただ言えるのは、「JAMSTEC広報部は高井研の出場に最後まで難色を示した...」という歴然たる事実だ。

このように何か伏線があった、とありますが、これが「突然」の正体です。何が起きたかの秘密が隠されています。


いちおう「講演」のテイをとらないと「JAMSTECとしては認められない!!ましてやMCってどういうことよ。」(メガネがキラーンとする人)というゼッタイ表に出せない事情があることなので、私からは「本当は怖い、地球生命が深海誕生したこととマリアナ海溝が深いことの驚くべき関係性」を話すテイを装っておきます。

「メガネがキラーンとする人」とはご存じの通り(ご存じない方はこちらの伝説をお読みください)ですが、JAMSTECには、講演を専門とする職員がいないそうです。なのでこういった場合は、研究者が研究の時間を割いて講演をするそうなので、講演を依頼する際は高井さんの専門分野でしか表には出られないそうなのです。それにしても「MCってどういうことよ!?」ってなんなのでしょうか。

ここで内容の第三部を見てみましょう。


第三部:高井研vs深海マザー
「いびつな絆 深海マザー=自称家具屋の真実」

おわかりいただけましたでしょうか。
おわかりいただけませんよね。

しかも先日、偶然ですが出演者でもあります深海マザー代表山田里紗が「いびつな絆 深海マザー=自称家具屋の真実」というフレーズに関するヤバイ真実を知ってしまいました。ヤバすぎるネタに気が付くのが遅かったために、このフレーズもプレスリリースで各種メディアに拡散してしまいましたよ・・・。高井さん・・・。

結局、なにも分からずじまいだったとは思いますが、とにかく危険なネタが満載すぎるので、イベント当日は取材や収録も予定していますが、映像化した場合には「ピーーーーーーー」やモザイク編集が大量に必要な映像になってしまうかもしれません。

「ピーーーーーーーー」
が聞きたい方は、当日の密室イベント会場までお越しください。

聞ける保障はできませんが、聞けるかもしれませんよ?

愛とチムニーの日々

深海にある熱水噴出域はね、極限環境って呼ぶんだって。
そうゆうの以外にも、違った意味での極限環境が思ったよりもずっと身近にあるんだよ。
例えばみんなが住んでいる家の中とかね。

 

ピックアップ記事

  1. 雪と深海は相性グンバツ。深海生物をモチーフにした雪だるま作品8種
  2. 珈琲豆は豆じゃない。かなざわ珈琲世田谷店限定のカップメンダコが発売されました
  3. カップメンダコなど一部商品生産停止。その理由と「もしもこの世界から材料がなくなっ…
  4. 7月より配送料値上げ。確実性と安心を込めて深海生物を送り込みます
  5. 一般投票開始。深海マザーオンラインショップがネットショップアワードにノミネートさ…

関連記事

  1. 愛とチムニーの日々

    美しいから美しい~深海ビブリオバトル潜入レポート~

    しゃべるイベントに出てくださいしゃべれないので無理です…

  2. 愛とチムニーの日々

    ダイオウイカの乱

    今年の年明けは深海生物で賑わっている。恐らくは、以下のような3つの大き…

  3. 愛とチムニーの日々

    クリエイティブなスケおじさんたち 【三スケ目】

    著作権も肖像権もありません,紳士ですから。@sukeojisan…

  4. 会場の様子

    愛とチムニーの日々

    四つの夢-深海ドリーム第二夢 海談 kai-dan 朱野帰子×高井研-

    準備の追い込みに差し掛かると、猛烈に降り注ぐ雨が、自宅の少し掘り下げら…

  5. 愛とチムニーの日々

    生き物シャッフルなまけっと

    生き物が好きで、その対象を何らかの形にしている人はたくさんいるらしい。…

  6. 愛とチムニーの日々

    アナガッチンガーの偉業

    師走!(シワッス!)毎年この時期になるとなぜか ”年末の匂い”…

おすすめ記事

  1. 2022年価格改定
  2. めんだこ6500
  3. 異物混入キャンペーン
  4. 陶器製カップメンダコ ポテリーシリーズ

最近の記事

  1. 深海マザー
  2. THE STUDY ROOM
  3. カップメンダコ サクラ
  4. 深海マザー

アーカイブ

  1. 深海生物をモチーフにした雪だるま

    アート

    雪と深海は相性グンバツ。深海生物をモチーフにした雪だるま作品8種
  2. カップメンダコ調査報告書

    ニューズ

    カップ麺に求める”至高の3分”とは。特設サイト「カップメンダコ調査報告書」が公開…
  3. カップメンダコ クリア【カップらーめんのフタ】

    ニューズ

    【新作】カップメンダコ クリア【カップらーめんのフタ】4色8種を発売しました
  4. 配送料値上げ

    ニューズ

    7月より配送料値上げ。確実性と安心を込めて深海生物を送り込みます
  5. 珈琲カップメンダコ

    ニューズ

    珈琲豆は豆じゃない。かなざわ珈琲世田谷店限定のカップメンダコが発売されました
PAGE TOP