愛とチムニーの日々

「しんかい-深きものども-」初出展風景


深海中心・生物作品展示即売会
しんかい-深きものども-

東京都中小企業振興公社 秋葉原庁舎
2012年10月14日(日)
11:00~16:00

初出展を終えて。

曇り勝ちでどんよりした秋葉原。暴走族もブンブブ、ブンブブ・・・
テーマを考えるとまぁまぁイイ天気じゃないでしょうか。

会場へ行くと一人忙しそうにしてる人がいる。
しかし主催者かどうか自信が持てなくて、話しかけるのをためらうような、そんな人が主催者であった。腕に刺青が入ってる、と思ったらロンTの柄だったんだね、イイんだよ。

車からチムニーとか展示品などを降ろして時間までスタバで待機。
机並べなど手伝おうと会場へ戻ると、既に並べられてあって展示を開始してるブースもあった。並べてくれた方々、申し訳ない、、、そんなつもりじゃあ・・・

展示に取り掛かる。
時間はたっぷりあるのになぜかアセるアセる。
なんとかチムニーだけは、と入り口に一番近い場所に立てた。
うん、チムニーだ。

チムニーに紙粘土深海生物を置こうと、ダンボールを開けたら、やっぱりね。
ナガヅエエソの胸鰭、ホウライエソの鰭、ダイオウグソクムシの足が数本、折れてるよ。
コイツら、パーツが細すぎてモロ過ぎて梱包のしようがない。
でもね、その辺も深海生物らしくて気に入ってるからイイんだよ。
その場で接着剤で修正して展示完了。

11時になり開場。
出展者達の注目の中、来場してきたのは女性1名。。。これぞ深海。
まぁ、午後になって少し賑わってきましたな。
子供連れの親子が入ってきたけど、受付前で引き返して行った。
きっと空気が濃すぎたのだろう。

それから、わざわざ会いに来てくれた方や、ある一つの作品を見に来てくれた方や、「コレを買うと決めてました!」とか「いつも見てます!」とか「フォローさせてもらってます!」とか、、、まぁいろんな方達に見てもらえて大満足。
Webでだけじゃなく、現物を見てもらえることはウレシイモノですね。
基本、みなさんチムニーに群がって写真とか撮ってましたね。
なんだ、化学合成生態系の生物群集と変わらないじゃないか、みたいな感じでした。

来てくれたみなさん、来られなかったみなさん、主催者のみなさん、ご支持をホントに感謝してます。楽しかったので、次回開催も望んでいますが、その時はもっとマニアなモノをと思っています。

以下、少ない写真をバラバラと、、、


搬入

チムニーも寒い

展示資材搬入


深海マザーブース全景

イスの上はシロウリガイの化石
ちなみにこのチムニー(標高1メートル)は畳から噴出して成長中のチムニーとは別物

深海マザーブース全景


チムニー周りの紙粘土深海生物

ハオリムシはバラ撒いただけ
スケーリーフット/ハオリムシ/ジュウモンジダコ/ダイオウグソクムシ/ナガヅエエソ/ホウライエソ

チムニー周りの紙粘土深海生物


明王具足虫コーナー

上が明王具足虫御守、下が具足虫尾部の御守、左下が今回作った名刺

明王具足虫コーナー


菌類コーナー

飛び入り参加の女性アーティストが作った作品群
左から、古代頭足類ブレスレット/太古のぐるぐるプランツ/カビのシュシュ/ふわモコ菌類

菌類コーナー


深海まんじゅう

あの新江ノ島水族館名物が差し入れに

深海まんじゅう


主催本部らくがき企画

イカ

主催本部らくがき企画:イカ


主催本部らくがき企画

アノマロカリス

主催本部らくがき企画:アノマロカリス


主催本部らくがき企画

会場にいた謎のブタと、なにか

主催本部らくがき企画:会場にいた謎のブタと、なにか

第二回開催はまだ未定のこと。
次回があるならば、出展者も増えてもっとレベルが上がりそうだ。

愛とチムニーの日々

深海にある熱水噴出域はね、極限環境って呼ぶんだって。
そうゆうの以外にも、違った意味での極限環境が思ったよりもずっと身近にあるんだよ。
例えばみんなが住んでいる家の中とかね。

 

ピックアップ記事

  1. 雪と深海は相性グンバツ。深海生物をモチーフにした雪だるま作品8種
  2. 7月より配送料値上げ。確実性と安心を込めて深海生物を送り込みます
  3. 珈琲豆は豆じゃない。かなざわ珈琲世田谷店限定のカップメンダコが発売されました
  4. 冷刀ヨコヅナイワッシャー誕生物語
  5. プレゼントは、あのひとへの奇策。深海インテリアグッズのラッピングサービスを始めま…

関連記事

  1. 愛とチムニーの日々

    アナガッチンガーの偉業

    師走!(シワッス!)毎年この時期になるとなぜか ”年末の匂い”…

  2. 愛とチムニーの日々

    クリエイティブなスケおじさんたち 【三スケ目】

    著作権も肖像権もありません,紳士ですから。@sukeojisan…

  3. 愛とチムニーの日々

    二人の天才-クマムシvs極限環境微生物ー地上最強生物トークバトル!-

    月が最も美しく輝くとき、ボクらは一体何を受け取るのだろう。引力によ…

  4. 会場の様子

    愛とチムニーの日々

    四つの夢-深海ドリーム第二夢 海談 kai-dan 朱野帰子×高井研-

    準備の追い込みに差し掛かると、猛烈に降り注ぐ雨が、自宅の少し掘り下げら…

  5. 愛とチムニーの日々

    第二話 大口部屋 – しんかい6500特別見学会

    前記、集合部屋 - しんかい6500特別見学会からのつづき...…

  6. 愛とチムニーの日々

    深海ドリームはなぜ生まれたのか~深海ドリーム 高井研 vs 深海マザー~

    エクストリー夢・プランナー宇山亮です。今日は、そもそも何がどう…

おすすめ記事

  1. 2022年価格改定
  2. めんだこ6500
  3. 異物混入キャンペーン
  4. 陶器製カップメンダコ ポテリーシリーズ

最近の記事

  1. 深海マザー
  2. THE STUDY ROOM
  3. カップメンダコ サクラ
  4. 深海マザー

アーカイブ

  1. カップメンダコ生産停止

    ニューズ

    カップメンダコなど一部商品生産停止。その理由と「もしもこの世界から材料がなくなっ…
  2. カラーミーショップ大賞2020深海マザーノミネート

    キャンペーン

    一般投票開始。深海マザーオンラインショップがネットショップアワードにノミネートさ…
  3. ニューズ

    プレゼントは、あのひとへの奇策。深海インテリアグッズのラッピングサービスを始めま…
  4. 愛とチムニーの日々

    冷刀ヨコヅナイワッシャー誕生物語
  5. カップメンダコ調査報告書

    ニューズ

    カップ麺に求める”至高の3分”とは。特設サイト「カップメンダコ調査報告書」が公開…
PAGE TOP