愛とチムニーの日々

クリエイティブなスケおじさんたち 【三スケ目】

著作権も肖像権もありません,紳士ですから。
@sukeojisan

クリエイティブなスケおじさんたち 【三スケ目】
クリエイティブなスケおじさんたち 【二スケ目】
クリエイティブなスケおじさんたち 【一スケ目】

海底紳士スケおじさん原画
原画はオクムラサトシさん

新しい順に掲載


普段はJAMSTECからアトランティスへ派遣されているらしい。大晦日になってやっと迎えが来るとは・・・。


非常に原画に近いよくできた消しゴムはんこ。大流行しているのはやはりJAMSTEC内部の話だけなのだろうか・・・。


顔の黒い部分についての謎も多いが、「肉」的なモノなのか、黒い「空間」的なモノなのか、未だ何も解かっていない。


どこかへお買い物に行こうとしているが、そのお金はどこで得たのだろうか。あちこちでさまざまな仮説が浮き上がる。


落とそうとしてるのはスライスされたレモンのようなJAMSTECのロゴマーク。JAMSTEC内部の秘密をこの一杯ですべて味わおうというのか。いろいろ解釈できた瞬間「ゾクッ」とする。


初登場「グロッキー」。海底でのスケおじさんは花のように美しがられ親しまれている様子が分かる。グロッキーはサングラスをかけているが、さらにモザイクをかけなければならないほどの何かが目の部分に隠されているのだろうか。


かぶれば誰でもスケおじさん。生物系創作イベントなまけっとで出展。なんと某JAMSTECの方が二人もかぶられた。内一人はQUELLE2013チーム。そもそも会場に来られてる事が驚きであった。


チューブワームに囲まれてようが、キモち悪いものはキモち悪い。


もうこれは一言しか出ない。「キモち悪い」。


萩尾望都(はぎお もと)を知らなくてアレだが、白き王子のイメージはよく出ていて、貝殻のかぶり方もそれっぽくて素晴らしい。


スマホに腰かけたが、このあと突然姿を消してしまったらしい。しかしどこからともなくまた現れたそうだ。いつもそんな感じのスケおじさん。

関連記事



愛とチムニーの日々

深海にある熱水噴出域はね、極限環境って呼ぶんだって。
そうゆうの以外にも、違った意味での極限環境が思ったよりもずっと身近にあるんだよ。
例えばみんなが住んでいる家の中とかね。

 

ピックアップ記事

  1. カップ麺に求める”至高の3分”とは。特設サイト「カップメンダコ調査報告書」が公開…
  2. プレゼントは、あのひとへの奇策。深海インテリアグッズのラッピングサービスを始めま…
  3. カップメンダコなど一部商品生産停止。その理由と「もしもこの世界から材料がなくなっ…
  4. 一般投票開始。深海マザーオンラインショップがネットショップアワードにノミネートさ…
  5. 【新作】カップメンダコ クリア【カップらーめんのフタ】4色8種を発売しました

関連記事

  1. 会場の様子

    愛とチムニーの日々

    四つの夢-深海ドリーム第二夢 海談 kai-dan 朱野帰子×高井研-

    準備の追い込みに差し掛かると、猛烈に降り注ぐ雨が、自宅の少し掘り下げら…

  2. 高井研さん、桑江朝比呂さん、平朝彦理事長、薄くなったニセ・タッカイ

    愛とチムニーの日々

    サイエンスは最高のエンターテイメントやDay!潜入記

    「高井さんしゃべるんだって」と、リサは前日になってから母のジュンコに教…

  3. 愛とチムニーの日々

    表と裏の間っこ -深海ラボカフェ終焉-

    みんなで何かできたらイイねェ・・・。 -深海マザー代表当時(現…

  4. 愛とチムニーの日々

    二人の天才-クマムシvs極限環境微生物ー地上最強生物トークバトル!-

    月が最も美しく輝くとき、ボクらは一体何を受け取るのだろう。引力によ…

  5. 愛とチムニーの日々

    聖地聖日初潜入、JAMSTEC横須賀本部一般公開

    この世界には何にでも聖地がある。深海の聖地「JAMSTEC横須賀本部」…

  6. 愛とチムニーの日々

    ミスター・ジャムステック~深海ドリーム 高井研 vs 深海マザー~

    目が覚めると、感覚がなかった。見知らぬ封筒がテーブルの上に置い…

おすすめ記事

  1. 2022年価格改定
  2. めんだこ6500
  3. 異物混入キャンペーン
  4. 陶器製カップメンダコ ポテリーシリーズ

最近の記事

  1. 深海マザー
  2. THE STUDY ROOM
  3. カップメンダコ サクラ
  4. 深海マザー

アーカイブ

  1. ニューズ

    プレゼントは、あのひとへの奇策。深海インテリアグッズのラッピングサービスを始めま…
  2. カラーミーショップ大賞2020深海マザーノミネート

    キャンペーン

    一般投票開始。深海マザーオンラインショップがネットショップアワードにノミネートさ…
  3. カップメンダコ生産停止

    ニューズ

    カップメンダコなど一部商品生産停止。その理由と「もしもこの世界から材料がなくなっ…
  4. 愛とチムニーの日々

    冷刀ヨコヅナイワッシャー誕生物語
  5. 配送料値上げ

    ニューズ

    7月より配送料値上げ。確実性と安心を込めて深海生物を送り込みます
PAGE TOP